
ブルーライトは肌に悪いって本当? 肌に与える影響と対策5つ
ブルーライトとは?

さらに、デジタルデバイスから受けるブルーライトは、太陽からのものと比較すると少ないということが知られています。
しかし、新型コロナウイルスのパンデミック後、私たちがデバイスを見る時間が長くなったというデータがあります。スマホやPCは太陽と比べて受けるブルーライトの量が少なくても、長時間の使用となると肌への影響が懸念されます。
ブルーライトの影響
ブルーライトから肌を守るための対策

デジタルデバイスからのブルーライト暴露を避けるためには、使用時間を短縮したり、休憩を挟んだりすることが有効です。特に夜間の使用は、肌への影響だけでなく、睡眠にも影響を及ぼすため注意が必要です。
スマートフォンやパソコンには、ブルーライトカット機能が搭載されているものがあります。これを活用することで、ブルーライトを受ける量を減らすことができます。
ブルーライトに限らず、外的要因の影響を受けにくい肌を作るには、バリア機能を高めることが重要です。また、抗炎症作用のある成分が含まれた低刺激のスキンケア製品を使用することもおすすめです。
前述の通り、太陽光はブルーライトの大きな源となるので、紫外線対策と同時にブルーライト対策も行いましょう。日差しを遮断する帽子や日傘を使用することも効果的です。
ブルーライト対策ができる2in1の化粧下地&美容液
ブルーライト対策で健やかな肌へ
参考文献:
https://www.everydayhealth.com/skin-beauty/is-blue-light-harming-your-skin-health/
https://www.webmd.com/eye-health/blue-light-skin