
ジプロピレングリコールとは?特徴や危険性を解説

ジプロピレングリコールとは?特徴や危険性を解説
スキンケアに含まれるジプロピレングリコール(DPG)という成分を知っていますか?ジプロピレングリコールはアルコールの一種で、さらっとした使用感があります。保湿成分としてスキンケア商品に配合されています。
スキンケアに含まれるジプロピレングリコールは成分同士が混ざり合うのを助けるほか、状態を安定させる溶剤のような役割をします。同時に、製品の粘度を抑える(べたつきを抑える)役割や、成分の匂いを抑える役割があります。
ジプロピレングリコールの用途

ジプロピレングリコールは、化粧水やハンドクリーム、メイクアップ製品などの様々な化粧品に使用されています。また、化粧品だけでなく、プラスチックや合成ゴムを加工しやすくする「可塑剤」としてなど、産業的な化学技術などでも使用されています。
ジプロピレングリコールは使いやすく様々な用途で使えるため、私たちの身近な場所で多く使用されている成分なのです。
このように様々な分野で使用されているジプロピレングリコールは、肌への刺激が起こるという研究結果もあります。
ジプロピレングリコールの刺激性
SNOW FOX SKINCAREは
ジプロピレングリコール不使用
SNOW FOX SKINCAREの製品は、ジプロピレングリコールを一切使用していません。そのため、超敏感肌や肌トラブル、肌のゆらぎに悩む方でも安心して使用できる成分配合で製造されています。
季節の変わり目は、1日の気温差が激しかったり気候の変動が多いことにより自律神経が乱れたり、花粉などの外的刺激も増えるために、肌がトラブルを起こしやすくなります。そのため、刺激が強めのスキンケアよりも、肌を守るバリア機能重視のスキンケアをおすすめしています。
ほとんどの製品を超敏感肌の方でも使用していただけますが、「アークティック ブリーズ レスキュー マスク」などオーガニックのハッカ水やハッカ油が使用されている製品に関しては、肌が炎症している際は逆に肌に刺激になってしまう場合があります。
そのため、肌のほてりよりも「守るスキンケア」を行いたい方には、「ハーバル ユース マスク」・「ハーバル ユース ロータス トニック」・「リカバリー セラム」がおすすめです。
「ハーバル ユース マスク」は、ツボクサやクロロフィル、オリーブ葉から抽出した美容成分で荒れた肌状態を落ち着かせ、しっかりと保湿するシートマスクです。密着力の高いシートに約25mlの美容液が入っているため、20分ほど使用できます。シートマスクの形状は何度も研究を重ね、どんな顔の形にもフィットしやすく、気泡が入りづらいデザインで作られています。
「ハーバル ユース トニック」は、オーガニックのオリーブから抽出した「オリーブ糖脂質」が肌の保水力をサポートし、ダマスクローズウォーターやヒアルロン酸などの保湿成分で肌をしっとりと保湿する化粧水です。使い心地はベタつかず、肌に化粧水が浸透していくのを感じられます。塗った後もさらっとしているのに肌はしっかりと保湿される、季節を問わず使用していただける化粧水です。
「リカバリー セラム(キューカンバー)」は、キュウリエキスやダイコン根発酵液などが配合され、肌の潤いを長時間保ちながら肌にハリをもたらす美容液です。オイルが配合されていないため、脂性肌や混合肌の方の保湿美容液としてご利用いただくのもおすすめです。