
「ノンコメドジェニック」なスキンケアとは?【オメガリペアクリーム②】
「ノンコメドジェニック」なスキンケアで肌トラブルを予防?
まだまだ乾燥が気になる季節が続きますね。春は特に、寒暖差や花粉などが原因で身体や肌の調子も乱れやすいと言われています。肌トラブルの原因は、乾燥や花粉などの外的要因のほかに、毛穴のつまり(コメド)や硬くなった皮膚、過剰に分泌された皮脂などがあります。特に、ニキビの原因となる毛穴のつまりは、スキンケア製品が毛穴に入り込んだり、化粧が肌に残ったままになることなどが原因で発生します。
たくさんのスキンケアやメイクアップ製品がある中で、特に「毛穴につまりにくい」処方をしているものを、「ノンコメドジェニック製品」と言います。今回は、「ノンコメドジェニック」なスキンケアについて、ご紹介します。
「ノンコメドジェニック」とは?
ノンコメドジェニック製品は、毛穴がつまりにくい処方をしたスキンケア・メイクアップ製品を指します。古い角質や皮脂で毛穴が狭まると、毛穴に皮脂が溜まりコメドが発生します。その後コメド内部にアクネ菌が発生し、皮膚の炎症へとつながります。この炎症が、いわゆる「ニキビ・吹き出物」と言われるものです。
汚れがつまった毛穴は、ニキビだけでなく、肌の黒ずみやくすみ、角栓の生成にもつながります。それだけでなく、過剰に皮脂が分泌されると、肌は本来持っていたバリア機能を低下させると言われています。ノンコメドジェニック製品は、毛穴を狭めず皮脂が溜まるのを防ぐ効果があるため、このような肌トラブルを防ぐと言われています。
特に、脂性肌(オイリー肌)の方や、白ニキビができやすい方は、ノンコメドジェニック製品を選ぶことで、肌トラブルが減少する可能性があります。
実はクリームが肌荒れの原因?
「オメガ リペア クリーム」には、希少で高品質なマカダミアナッツの種子とオーガニックのオリーブから取れる植物性オメガ酸が3・6・7・9の4種類配合されています。オリーブ由来のスクワレンと、パルミトレイン酸を豊富に含んだマカダミアナッツ種子油でしっとりと肌を保湿します。
それだけでなく、エゾウコギ根のエキスにより肌の本来持つバリア機能を高めることで、乾燥や花粉などの外的刺激による肌トラブルを防ぎます。厳しい自然環境の中で自生する、高麗人参と同じウコギ属であるエゾウコギ根のエキスには、エイジングケアの効果も期待できるため、年齢を重ねるにつれて気になる小じわなどにもアプローチします。
塗り心地はなめらかでスッと肌になじみ、保湿されているのに肌はベタつかず、さらっとした使用感の不思議なクリームです。ベタベタにならないので、化粧前のスキンケアにもお使いいただけますし、ファンデーションや化粧下地に混ぜてお使いいただくことも可能です。
シリコーンやコラーゲン系の化粧下地とオメガクリームを混ぜて使うと、ポロポロとしたものが出てきてしまうことがあります。オメガクリームを使うときは、お使いのUVクリームや化粧下地、ファンデーションに「カルボマー」や「ジメチコン」「メチコン」などのシリコン系成分が入っていないか確認してください。また、シリコーン系以外でもヒアルロン酸やコラーゲンがポロポロの原因になる場合もあります。
フィービーの執念が生んだクリーム
オメガクリームは、フィービーが「酒さ」の症状を克服するために200回以上もトライ&エラーを繰り返し、ようやく完成させました。保湿しなければ肌の状態は回復しませんが、市販のクリームでは重く、湿疹や腫れが悪化するケースも多いです。その為、皮膚の機能をしっかりと回復できる保湿効果を備えながらも、毛穴を防がず、肌への負担を可能な限り減らし、同時に皮膚がバリア機能を回復するようにオメガ酸を豊富に配合しました。
そして、その配合や他の成分とのバランスを何度も何度も変更し、200回以上失敗し、その度に肌が炎症したのです。2年が経過し、半ば諦めかけ、最後と思ったプロトタイプが彼女の肌に変化をもたらしました。
Snow Fox Skincareの臨床試験結果
フィービーは商品の実力を医学的に証明するため、2019年にヨーロッパの厳しい臨床試験期間に調査を依頼しました。結果、オメガクリームを朝晩連続で1ヶ月のあいだ、28日間使い続けることで、敏感肌の方の肌質が健康な肌へとサポートされ、さまざまな肌悩みに明るい兆しが出たことが証明されました。
商品が全ての方に同じ様に良い結果をもたらすとは限りません。しかしながら、フィービーの様に肌荒れに苦しむ方が一人でも多く肌荒れから解放されることを私たちは願っています。