ブルーライトは肌に悪いって本当?

肌に与える影響と対策5つ

スマホやPC、テレビなど、私たちが毎日使う電子機器は、肌に影響を与えるブルーライトを発しています。ブルーライトと聞くと目に悪影響があるというイメージをお持ちの方が多いと思いますが、実は肌にも影響を及ぼす光なのです。

この記事では、ブルーライトが肌に与える影響と対策について詳しく解説をします。また、ブルーライトから肌を守るスキンケア製品についてもご紹介します。
毎日スマホやPCを長時間使用している方は、ぜひ最後までお読みください。

ブルーライトとは?

ブルーライトが肌に与える影響について知る前に、ブルーライトについての基本情報を知っておきましょう。ブルーライトは波長が約400~500nmの範囲にあたる青色光のことを指します。この光は視覚に関わる錐体細胞で最も感度が高い光であり、昼間の明るい状態での視覚や覚醒状態をサポートしています。


ブルーライトの発生源は、スマホやタブレットの画面だけではありません。通常、UVAやUVBが発せられるのと同じように、太陽から発せられています。

さらに、デジタルデバイスから受けるブルーライトは、太陽からのものと比較すると少ないということが知られています。


しかし、新型コロナウイルスのパンデミック後、私たちがデバイスを見る時間が長くなったというデータがあります。スマホやPCは太陽と比べて受けるブルーライトの量が少なくても、長時間の使用となると肌への影響が懸念されます。

ブルーライトの影響

では、ブルーライトは肌にどのような影響を及ぼすのでしょうか?ブルーライトの肌への影響に関する研究は現在進行中で、確固たる研究結果には辿り着いていない現状があります。
しかし、ブルーライトは皮膚に有害な作用、特に色素沈着や光老化を引き起こす可能性が疑われています。

EVERYDAY HEALTH誌の取材記事で、ペンシルバニア州の外科医のジェイソン・ブルーム氏は、ブルーライトの皮膚への浸透は、活性酸素を発生させ、DNAの損傷やコラーゲンやエラスチン繊維の破壊を引き起こす可能性があると述べています。

あくまで研究途中ですが、ブルーライトを浴びると肌が乾燥しやすくなり、炎症を起こしやすくなったり、皮膚の過敏症を引き起こす可能性があると言われています。
ブルーライトの実態はまだ未知数であるものの、現代人が避けられない悪影響になり得ると言えるでしょう。紫外線と同じく、ブルーライト対策をしっかり行うことが、健やかな肌を保つために重要です。

ブルーライトから肌を守るための対策

この章では、ブルーライトを避ける方法についてご紹介します。どれもすぐに実行できるので、少しずつ日常生活に取り入れてみましょう。

1. デジタルデバイスの使用を控える
デジタルデバイスからのブルーライト暴露を避けるためには、使用時間を短縮したり、休憩を挟んだりすることが有効です。特に夜間の使用は、肌への影響だけでなく、睡眠にも影響を及ぼすため注意が必要です。

2. ブルーライトカット機能を活用する
スマートフォンやパソコンには、ブルーライトカット機能が搭載されているものがあります。これを活用することで、ブルーライトを受ける量を減らすことができます。

3. スキンケアで肌を保護する
ブルーライトに限らず、外的要因の影響を受けにくい肌を作るには、バリア機能を高めることが重要です。また、抗炎症作用のある成分が含まれた低刺激のスキンケア製品を使用することもおすすめです。

4. 日光によるブルーライトの影響を考慮する
前述の通り、太陽光はブルーライトの大きな源となるので、紫外線対策と同時にブルーライト対策も行いましょう。日差しを遮断する帽子や日傘を使用することも効果的です。

以上のように、ブルーライトは肌に様々な影響を与える可能性があるため、適切な対策が重要となります。デジタルデバイスの使用を見直したり、スキンケアや紫外線対策を十分に行うことで、ブルーライトからお肌を守りましょう。

ブルーライト対策ができる2in1の化粧下地&美容液

スキンケアでブルーライト対策ができることをご存じでしょうか?SNOW FOX SKINCAREのフローラル フェイス プライマー セラムは、スペインで商標登録されているブルーライト保護技術「DetoSkin In Vitro」を取り入れています。

「DetoSkin In Vitro」 は、シャクヤクの根に含まれる高濃度のペオニフロリンとトレハロースを組み合わせ、傷ついたミトコンドリアを排除する「マイトファジー」を働かせます。このメカニズムを働かせることで肌をみずみずしく整え、日光やスマートフォンなどから受けるブルーライトからも肌を守ります。

マイトファジーについての詳しい記事はこちら。

また、フローラル フェイス プライマー セラムは、バイオ発酵ヒアルロン酸「Cube3」を配合しています。これは従来のヒアルロン酸よりも高い保湿力を持つもので、ブルーライトの影響を受けた肌をしっかりと保湿しケアすることができます。

ブルーライト対策で健やかな肌へ

この記事を読んで、ブルーライトについての知識を深めていただくことができたでしょうか。デジタル社会でブルーライトを発するPCやスマートフォンの使用を避けることは至難の業です。しかし、スキンケア製品を使って肌をケアしながらブルーライトから肌を守ることができるのであれば、ぜひ試してみたいものですよね。

SNOW FOX SKINCAREは敏感肌向けに皮膚科医と共同開発し、無添加にこだわり開発された、植物学と皮膚科学を融合したハイブリッド型スキンケアです。敏感肌の方にも安心してお使いいただける低刺激でありながら、機能的なスキンケア製品を開発し、しっかりと効果を感じていただける製品開発を心がけています。

SNOW FOX SKINCAREのフローラル フェイス プライマー セラムで、ブルーライトから肌を守り、より健やかな肌を目指しましょう。

参考文献:

https://www.everydayhealth.com/skin-beauty/is-blue-light-harming-your-skin-health/

https://www.webmd.com/eye-health/blue-light-skin


関連記事:

プレプロバイオティクスってどうお肌に良いの?

私たちの身体には、自身の細胞数よりも多くの細胞数の細菌が住みついており、「マイクロバイオーム」(細菌叢)と呼ばれています。腸内細菌叢には、ヒトの細胞数に近い約40兆個の細菌が存在し皮膚、口腔、鼻腔、膣などにも微生物が…

Snow Fox Skincareのこだわり成分

①アゼロイルジグリシンK

ニキビ菌や肌荒れ、吹き出物を抑えて、硬くなった角質を解消し、皮脂の分泌を抑え、メラニン色素の生成も抑える

こんな魔法みたいな美容成分が存在することをご存知…