肌のマイクロバイオームとは?
乾燥肌や敏感肌対策に最適な、
肌の常在菌に働きかけるスキンケアを解説
肌の常在菌(マイクロバイオーム)とは?
私たちの肌には、1000種類以上の微生物が生息しています。肌の常在菌は皮膚マイクロバイオームと呼ばれ、善玉菌と悪玉菌に分かれています。病原体である悪玉菌が肌に負担をかけないようにするための最初の防御線として働くのが、肌のマイクロバイオームです。健やかな肌を保つには、皮膚マイクロバイオームのバランスを保つことがとても大切なのです。
皮膚マイクロバイオームのバランスが整っていると、肌バリアがしっかり機能し、肌は潤いを保ち皮脂分泌を調整し、バクテリアなどの有害物質から肌を守ることができます。
マイクロバイオームのバランスが崩れるとどうなるの?
マイクロバイオームと保湿力の関係性
マイクロバイオームのバランスを整える方法
常在菌に働きかけ、
肌環境を整えるSNOW FOX SKINCARE
常在菌のバランスを整えて健やかな肌に
参考記事:
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC7837571/
https://www.nature.com/articles/s41598-022-09231-8
関連記事:
プレプロバイオティクスってどうお肌に良いの?
私たちの身体には、自身の細胞数よりも多くの細胞数の細菌が住みついており、「マイクロバイオーム」(細菌叢)と呼ばれています。腸内細菌叢には、ヒトの細胞数に近い約40兆個の細菌が存在し皮膚、口腔、鼻腔、膣などにも微生…