シートマスクには2種類のタイプがあるって知ってた?

シートマスクには2種類のタイプがあるって知ってた?


保湿・美白・エイジング・肌荒れ鎮静など、さまざまな肌悩みケアをサポートするシートマスク。

有用成分の効果を引き出すために気泡を含んでいるマスクや、付属している特別な美容液をマスクと併用するタイプ、更には乾燥して小さくしたシートマスクに美容液に浸して広げて使うタイプなど、さまざまな種類がありますが、仕様ではなく、そもそも「ベーシックシートマスク」と「高機能シートマスク」があるのをご存知でしょうか?

保湿力・成分・使用感が全く異なるので、使用目的によって使い分けることも大切です。

ベーシックシートマスク

ベーシックシートマスクはシンプルな配合で保湿だけを目的としています。日常的に使用することを目的として作られており、有効成分はほとんど含まれておりません。通常メインの成分は一種類にフォーカスしてあり、ノーマル肌の方が短時間でお肌の保湿を高めるために使用するには最適です。そのため、低コストで商品も一枚から購入ができます。種類も豊富で、新しい成分を使った新製品が次々と発売されるので、誰もが気軽に試したり、流行を追ったりできるのが嬉しいポイントです。

高機能シートマスク

高機能シートマスクは、肌トラブルを抱える方や、特定の肌質の方、肌環境向上を目指す個々の目的に対応するために開発されており、成分の配合がより複雑なものとなっています。有用成分が含まれている商品も多く、効果効能を謳っている商品も多いです。そのため、価格もベーシックシートマスク よりも高額で、パッケージやボックスで販売されています。

使用頻度も、1週間に1度や2週間に1度と、特別なケアとして定期的に使用する事を推奨している商品が目立ちます。


具体的な例としては、元々オイリー肌で肌荒れしやすい方が、乾燥によるくすみの広がりが気になり始めており、何かお肌に特別なケアを行いたいため、シートマスクを使用したい。そういった方には保湿だけを目的としたベーシックシートマスクでは不十分なため、高機能シートマスクがおすすめです。

Snow Fox Skincareのは、どのようなシートマスク?

Snow Fox Skincareのシートマスクは高機能シートマスクです。それぞれのシートマスクがお肌のトラブルに合わせ対処するという目的をもっているため、一つの成分だけでは作られておらず、美容液の種類や配合も計算して作られています。


さらに、環境へも配慮しているため、無添加で生分解性※(※物質が微生物によって分解される性質であること。また、土中や水中の微生物が、高分子化合物を分解して無機物にすること。)に配慮した高機能シートマスクになります。

ベーシックシートマスクと高機能シートマスクの選び方

シートマスクは、みなさまが肌の変化をどのように望んでいるかによって、選ぶ必要があります。

ベーシックシートマスクは大量生産されており、リーズナブルな値段でご購入できる上に、種類が豊富で気軽に試すことができますが、一時的な保湿効果しか期待できない商品がほとんどです。肌の大きな変化を目的としては役不足ですが、毎日ご使用いただくことで、肌の乾燥予防への一つの対処法としては十分役割を発揮する可能性が高いです。


一方で、高機能シートマスクは値段が少し高めになりますが、生産数も購入できる場所も限定的な場合が多いです。高機能シートマスクの効果を体感するには、その使用方法を理解した上で、目的を達成するために皆さまのスキンケアルーティーンをしっかりと確立していく必要があります。


目的やお肌のお悩みに合わせて選ぶことをおすすめします。