「ノンコメドジェニック」なスキンケアとは?【オメガリペアクリーム②】


「ノンコメドジェニック」なスキンケアで

肌トラブルを予防?

【オメガリペアクリーム②】

まだまだ乾燥が気になる季節が続きますね。春は特に、寒暖差や花粉などが原因で身体や肌の調子も乱れやすいと言われています。肌トラブルの原因は、乾燥や花粉などの外的要因のほかに、毛穴のつまり(コメド)や硬くなった皮膚、過剰に分泌された皮脂などがあります。特に、ニキビの原因となる毛穴のつまりは、スキンケア製品が毛穴に入り込んだり、化粧が肌に残ったままになることなどが原因で発生します。

たくさんのスキンケアやメイクアップ製品がある中で、特に「毛穴につまりにくい」処方をしているものを、「ノンコメドジェニック製品」と言います。今回は、「ノンコメドジェニック」なスキンケアについて、ご紹介します。

「ノンコメドジェニック」とは?

ノンコメドジェニック製品は、毛穴がつまりにくい処方をしたスキンケア・メイクアップ製品を指します。古い角質や皮脂で毛穴が狭まると、毛穴に皮脂が溜まりコメドが発生します。その後コメド内部にアクネ菌が発生し、皮膚の炎症へとつながります。この炎症が、いわゆる「ニキビ・吹き出物」と言われるものです。


汚れがつまった毛穴は、ニキビだけでなく、肌の黒ずみやくすみ、角栓の生成にもつながります。それだけでなく、過剰に皮脂が分泌されると、肌は本来持っていたバリア機能を低下させると言われています。ノンコメドジェニック製品は、毛穴を狭めず皮脂が溜まるのを防ぐ効果があるため、このような肌トラブルを防ぐと言われています。

特に、脂性肌(オイリー肌)の方や、白ニキビができやすい方は、ノンコメドジェニック製品を選ぶことで、肌トラブルが減少する可能性があります。

実はクリームが肌荒れの原因?

実は、スキンケアの過程でとても重要な存在である「保湿クリーム」が、ニキビの原因になってしまう場合があります。

保湿クリームのなかには、油分を多く含むものがあります。そういった製品を脂性肌や白ニキビを起こしやすい人が使った場合、より肌環境を悪化させる場合があります。皮脂が過剰に発生している上に、油分の多いスキンケアを行ってしまうと、より毛穴がつまりやすくなってしまう可能性があります。そのため、肌のオイリーさが気になる場合や、肌トラブルが気になる方は、使用する保湿クリームが「ノンコメドジェニック」製品であるかどうかを、確認してから使用することをおすすめします。

また、このように肌トラブルの原因になりうる保湿クリームの特徴として、様々な種類の油が使用されていることや、ジオチンなどのシリコーンが入っている場合があります。もしも「ノンコメドジェニック処方」などの表記がない場合は、製品の成分を確認してみると、肌に合う製品なのか分かる場合があります。

例えば、脂性肌の方がニキビなどの肌トラブルを起こしている場合、毛穴がつまらないように注意して保湿する必要があります。ですが、保湿が十分にされず肌が乾燥すると、皮脂が過剰に分泌されてしまうという悪循環が生まれます。正しいスキンケアを行うためにも、スキンケア製品の成分表をチェックすることはとても重要なのです。


Snow Fox Skincareの「オメガ リペア クリーム」の特徴

スノーフォックススキンケアのロングヒット商品で、安定した人気を誇る「オメガ リペア クリーム」は、ノンコメドジェニックでシリコーンも一切使用していない保湿クリームです。そのため乾燥肌や敏感肌の方、肌トラブルが気になる方も安心してお使いいただけます。


「オメガ リペア クリーム」には、希少で高品質なマカダミアナッツの種子とオーガニックのオリーブから取れる植物性オメガ酸が3・6・7・9の4種類配合されています。オリーブ由来のスクワレンと、パルミトレイン酸を豊富に含んだマカダミアナッツ種子油でしっとりと肌を保湿します。

それだけでなく、エゾウコギ根のエキスにより肌の本来持つバリア機能を高めることで、乾燥や花粉などの外的刺激による肌トラブルを防ぎます。厳しい自然環境の中で自生する、高麗人参と同じウコギ属であるエゾウコギ根のエキスには、エイジングケアの効果も期待できるため、年齢を重ねるにつれて気になる小じわなどにもアプローチします。


塗り心地はなめらかでスッと肌になじみ、保湿されているのに肌はベタつかず、さらっとした使用感の不思議なクリームです。ベタベタにならないので、化粧前のスキンケアにもお使いいただけますし、ファンデーションや化粧下地に混ぜてお使いいただくことも可能です。


シリコーンやコラーゲン系の化粧下地とオメガクリームを混ぜて使うと、ポロポロとしたものが出てきてしまうことがあります。オメガクリームを使うときは、お使いのUVクリームや化粧下地、ファンデーションに「カルボマー」や「ジメチコン」「メチコン」などのシリコン系成分が入っていないか確認してください。また、シリコーン系以外でもヒアルロン酸やコラーゲンがポロポロの原因になる場合もあります。


フィービーの執念が生んだクリーム


オメガクリームは、フィービーが「酒さ」の症状を克服するために200回以上もトライ&エラーを繰り返し、ようやく完成させました。保湿しなければ肌の状態は回復しませんが、市販のクリームでは重く、湿疹や腫れが悪化するケースも多いです。その為、皮膚の機能をしっかりと回復できる保湿効果を備えながらも、毛穴を防がず、肌への負担を可能な限り減らし、同時に皮膚がバリア機能を回復するようにオメガ酸を豊富に配合しました。


そして、その配合や他の成分とのバランスを何度も何度も変更し、200回以上失敗し、その度に肌が炎症したのです。2年が経過し、半ば諦めかけ、最後と思ったプロトタイプが彼女の肌に変化をもたらしました。

Snow Fox Skincareの臨床試験結果

フィービーは商品の実力を医学的に証明するため、2019年にヨーロッパの厳しい臨床試験期間に調査を依頼しました。結果、オメガクリームを朝晩連続で1ヶ月のあいだ、28日間使い続けることで、敏感肌の方の肌質が健康な肌へとサポートされ、さまざまな肌悩みに明るい兆しが出たことが証明されました。


商品が全ての方に同じ様に良い結果をもたらすとは限りません。しかしながら、フィービーの様に肌荒れに苦しむ方が一人でも多く肌荒れから解放されることを私たちは願っています。

サラっとした着け心地なので、脂性肌の方にもお使いいただけるクリームですが、肌トラブルを引き起こしている場合は「ブライトニングセラム」、「リカバリー セラム(キューカンバー)」や「ハーバル ユース オイル」のジェルタイプやオイルタイプの保湿剤が、肌により前向きな結果をもたらすこともあります。


ご自身の肌タイプや肌トラブルにあったスキンケアをお選びいただくためにも、お肌にお悩みをお持ちの方は、support@snowfoxskincare.co.jpに肌カウンセラー宛にメッセージをいただければ、Snow Fox Skincare肌カウンセラーが丁寧に対応させていただきます。

Snow Fox Skincareのこだわり

Snow Fox Skincareが特に優れていると自負しているポイントは3つあります。


①成分のクリーンさ

無添加・無香料でEUが懸念し、禁止している1800近くもの成分を一切使用していません。


②配合する美容成分の質の高さ
最新の皮膚科学の研究に基づき、世界中から植物性の原料を探しまわり、同じ原料でもより品質がよい国やエリアから調達しています。


③植物性でありながらも肌変化を体感できる商品力

どのような整肌成分も敏感肌の方が安心してお使いいただけるように敏感肌テストを徹底し、皮膚科医と共同開発しています。また、創業者のフィービー自身が、敏感肌であり「酒さ」といわれる皮膚炎を経験したことから、彼女自身もプロトタイプを何度もテスト使用し、問題ない製品だけが発売されます。


「ナチュラルでも肌変化がなきゃ意味がない。」
私たちはそう考えています。

肌トラブルや敏感肌で悩んでいた方も、自分史上最高の肌をSnow Fox Skincareと一緒に目指しませんか。

Snow Fox Skincareの取り組み

Snow Fox Skincareでは、全ての製品の容器に100%再生可能なPET素材を使用しています。PET素材を使用することで、再利用やリサイクルが従来よりも簡単に省エネルギーで行うことができます。


それだけでなく、Snow Fox Skincareでは全ての製品において、動物実験を行っておらず、植物由来成分のみを使用しています。シートマスクにおいては漂白剤を使用していないため、海洋環境への悪影響もありません。


私たちは段階的にプラスチックの使用をやめ、生分解可能なパッケージへと転換しています。プラスチックは永久的に地球上に残り続け、現在では砂のように細かくなったプラスチック(マイクロプラスチック)が地球の豊かな自然に与える影響は大きくなっています。


Snow Fox Skincareと共に、肌だけなく地球にやさしいスキンケアをはじめませんか。