EGF(上皮細胞成長因子)とは?

効果とメカニズムを解説

皆さんは「EGF」にどんなイメージをお持ちですか?EGFは一言で表すと、私たちの身体に自然に存在する治癒因子で、皮膚や角膜、腸、粘膜など身体のあらゆる部分の傷の修復を助ける働きをするものです。では、EGFが含まれるスキンケア製品は具体的にどのような効果が期待できるのでしょうか。

今回の記事では、年齢肌に効果があると話題のEGFの、肌を若返らせるメカニズムや効果について詳しく解説します。細胞レベルで肌に働きかけるEGFを普段のスキンケアに取り入れれば、肌に劇的な変化を感じるはずです。

EGF(上皮細胞成長因子)とは?

EGFとは、Epidermal Growth Factor(上皮細胞成長因子)の略で、皮膚細胞の中に自然に存在する、53個のアミノ酸から形成されるタンパク質の一種です。EGFの主な働きは、DNA合成と細胞増殖を促進させ、皮膚を治癒することです。アメリカの生物学者スタンレー・コーエンは、EGFを発見したことで1986年にノーベル賞を受賞しました。


EGFは新陳代謝を活発にし、新しく生成された細胞の成長を促進させることが確認されています。本来EGFは、火傷による皮膚移植や傷の回復促進などのために、長年医療分野で使用されてきたものです。

シワの改善や保湿、ニキビ跡の予防。

EGFがもたらす様々な美肌効果

EGFは治癒因子として、皮膚や角膜、腸、粘膜の傷の修復に役立ちます。その過程でケラチノサイトや線維芽細胞の分裂が促され、コラーゲンやエラスチンといった肌の弾力を高める繊維状のタンパク質が合成されます。すると肌の水分保持力が高まり、肌がなめらかになり、シワが改善され、バリア機能が高まります。傷が治る過程でメラニンの生成を抑制してくれるので、ニキビ跡などの色素沈着も改善されます。

また、変質してしまったコラーゲンとエラスチンを正常化させることで、ターンオーバーと呼ばれる肌が生まれ変わる周期を整えることが出来ます。このように、EGFには年齢肌に嬉しいたくさんの効果があります。

再生医療から化粧品へ

EGFが発見された当時は、多くのEGFを抽出することが出来なかったため、火傷などの皮膚再生医療の分野で使用されていました。その頃は1gで約8000万円と非常に高価なもので、スキンケアで利用するという概念もなかったため、化粧品として販売されていませんでした。

遺伝子工学の発展にともない生産数を増やすことが可能になってからは、EGF成分を用いた化粧品が続々と誕生しました。日本では2005年に厚生労働省より化粧品への配合が認可され、多くの方が利用できるようになりました。

EGFは何歳から取り入れるべき?

EGFはどんな肌タイプに向いているのでしょうか。また、年齢肌に悩む人だけが取り入れるべきなのでしょうか。EGFは年齢肌に効果があることが分かっていますが、そもそも肌が老化するのは何歳からなのかをご存じですか?

EGFは母乳や唾液、涙などの体液中に微量に含まれていると言われており、表皮細胞は治癒を助けるために傷ができると自然にEGFを放出します。しかし、体内のEGFの量は29歳頃になると急激に減少し、30代になると、尿中のEGFの量は子どものころの10%以下になるという研究結果もあります。この減少は、肌の修復速度を遅め、老化の一因となります。

以上のことから、EGFのスキンケアは、まだシワが目立っていない30歳前後の方にも是非取り入れていただくことをおすすめします。EGF配合の化粧品を使うことで、体内で減少したEGFを補い、肌を修復して老化の進行を防ぐことができます。

なお、敏感肌や乾燥肌といったどのような肌タイプの方でも、EGFをスキンケアに取り入れることで、効果を得ることができます。レチノイドとは異なり、EGFは肌に刺激を与えないので、敏感肌の方でも安心して使用できるところも、EGFの魅力と言えるでしょう。

EGF配合の新製品

「ブースター ボール」

SNOW FOX SKINCAREが2022年10月20日に発売を開始する「ブースター ボール」は、植物性EGFを含む12種類以上の有効成分が配合されているブリーズドライ状のボールで、SNOW FOX SKINCAREの美容液と混ぜ合わせることで、肌のシワ改善やハリの向上のほか、肌の引き締めや保湿効果を高めます。

EGFとセラミドを併用したスキンケアは、これまでダーマペンなどのレーザー治療後に皮膚の修復を促すために使用されていましたが、SNOW FOX SKINCAREはリーズナブルな価格帯で「自宅でできる」プロフェッショナルなケア製品を開発しました。

ブースター ボールには、植物性のEGFが使用されています。EGF配合のスキンケア商品はたくさん世に出ていますが、そのほとんどはバクテリアや動物、人間の細胞由来のものです。一方、ヴィーガンスキンケアブランドのSNOW FOX SKINCAREは、高純度でアニマルフリーの植物性にこだわりました。

ブースター ボールには、植物性EGF以外にも注目すべき成分が配合されています。

・イタリアで開発されたバイオ発酵型ヒアルロン酸Na「PrincipHYAL Cube3®」
EGFと保水力を持つヒアルロン酸を併用すると、有効成分を⾓質層までしっかりと運ぶブースターとしての役割も果たします。結果、配合されている他の成分の効果も最⼤限に引き出すことができます。

・5種類のセラミド(セラミドEOP、セラミドNS、セラミドNP、セラミドAS、セラミドAP)
これらの5種類の主要な人型セラミド(植物性)は、肌のバリア機能を高め、肌が健康になることをサポートします。

また、ブースター ボールには増粘剤や⼈⼯保存料が⼀切含まれておらず、100%無添加。さらに、フリーズドライされたボールの鮮度を保つために、注射液と同じガラス容器に無菌状態で梱包しています。

「ブースター ボール」

先行予約販売開始

ブランド史上最高のプロフェッショナルな年齢肌ケアができる「ブースター ボール」は、8月26日(金)に先行予約発売をしてから、たくさんの注文をいただいております。
先行予約販売キットは完売しましたが、正規商品は予約開始しております。10月20日から順次発送開始です。

Sale Off
ブースター ボール
5,676 円(税込)

最高峰のエイジングケアを、手の届く価格で。

EGFをはじめとするアンチエイジング化粧品は、値段が高いけれどその効果が予防的であったり、目に見えなかったりすることが多いため、選ぶのが難しいものです。
EGFが年齢肌にもたらす効果を素早く実感したい場合は、SNOW FOX SKINCAREの「ブースター ボール」をお試しいただくことをおすすめします。

SNOW FOX SKINCAREは、ブースター ボールを発売するにあたり、手に届く価格帯でしっかりと効果を実感していただけるように、妥協なき製品開発に取り組んできました。
私たちが自信を持って、ひとりでも多くの方に届けたい最高峰のエイジングケア製品を、是非お試しください。

参考文献:

http://egf-association.jp/shiryo.htm

https://theklog.co/egf-transform-young-skin/

https://drsiew.com/egf-anti-aging-skincare-is-it-worth-your-money/

https://himitsu.wakasa.jp/contents/egf/