Snow Fox Skincare誕生秘話

〜 Snow Fox Skincare創設者 Phoebe Songが語る 〜

肌の機能をサポートする製品開発への道のり その① オメガパワー編



食品の中からオメガ(必要脂肪酸)を摂取することが、体に良い事をご存知の方は多いと思います。
世界的に認められている栄養学の研究によると、オメガを多く含む食べ物(魚、緑色食品、ナッツ)には身体のエネルギー源としての役割と、身体の組織を正常に機能させる役割を持っています。

では、肌に直接塗ることで、どのように肌に影響を与えるのでしょうか?
もしかして、オメガをとりあえず入れておけば宣伝文句として使えるから?本当にオメガが肌にいいのでしょうか?
この正しい答えを見つけるための道のりはとても険しいものでした。

長年、肌荒れに悩み多くの専門家に通っていた頃、私の肌の健康状態は本当にひどいものでした。
肌は本来、外気から体内を守るバリア機能、皮脂や汗を分泌して老廃物を排出する機能、体温を一定に保つ機能、触・圧・痛・温・冷などの感覚を伝える機能など、身体を正常な状態に保つ上で大切な働きをしています。しかし、当時の私の肌は、水分や油分をバランスよく補うことができずにバリア機能や排出機能が正常に働いていませんでした。肌荒れがひどく、時には夜寝ている間に肌を自分で傷つけていることもありました。
色々試してみましたが、一向に満足できず、私はどうやったら肌のコンディションが良くなり、健康的な肌を手に入れることができるのか、その答えを探すのに必死でした。

複数の専門家に相談していくうちに、私の肌は水分や油分をバランスよく補う機能がうまく働いていないというよりも、その状態を保つことが難しいということがわかりました。
さらには、肌本来のもつバリア機能を改善していくことよりも、肌荒れを和らげる方が簡単であることもわかってきました。
私が訪れた専門家の方々は、私の肌のバリア機能が弱いことが発端となり、様々な刺激に敏感に反応していることで肌荒れがおきていると説明してくれました。
しかしながら、処方された医薬系のクリームは一時的な改善にはなりましたが、私の腸を不健康にし、さらには使うのをやめた途端に肌荒れの症状が戻り、前と同じ状態になりました。
肌荒れを一時的に落ち着かせる方法を探すよりも、肌荒れの根本的な原因をみつけだし、長期的に向き合っていくことが不可欠だと私は考えました。

▶︎ 続きを読む